2015松崎町シーカヤックマラソン

  • 2015.06.07 Sunday
  • 12:38
週末はエバーリゾートメンバー9名で西伊豆の「松崎町シ ーカヤックマラソン」に参戦してきました。
今回17回を迎えたこの大会、競技というより「お祭り」 色の強い町おこしイベントです。

土曜日午前10時に松崎町の岩地海岸に到着。とても美し い海岸です。
海岸のテントで受付を済ませ民宿へチェックイン。

翌日の レースの下見を兼ねたツーリングに出発です。土曜日は大 きな「うねり」がありました。西伊豆のうねりは葉山、逗 子沿岸とは違い、長く大きな波で大迫力です。ツーリング 中もカヤックが上ったり下がったり、時折メンバーが波の 向こうで見え隠れする程です。
岩地海岸を出発して南下、雲見の「鳥帽子山」を越えて「 千貫門」まで行きました。千貫門はその名の通り、大きな 門の様に洞窟が開いた岩山です。レースではこの千貫門を 通って折り返すのですが、この日は波がジャブジャブだっ たので通りませんでした。石部に戻って、水着で入れる温 泉で休憩。

夕方まで漕いでお風呂で汗をながし民宿のお食事です。海 の幸たっぷりの夕食に舌鼓。
この日はコレで終わらない。夜は松崎町の方達が前夜祭を 開いてくれます。歌に踊り、お笑い芸人まできて盛り上げ ます。祭りをちょっと抜けだしてホタルも鑑賞しました。 夜遅くまで楽しみました。

翌朝、シーカヤックマラソン本番です。岩地の浜には20 0艇以上のカヤックが並びます。天候は概ね晴れ模様。う ねりも小さくなり千貫門も通過できます。我々は揃いのT シャツで望みます。

AM10:00、沢山のカヤックが号 令と同時に一斉にスタートしていく光景は大迫力です。各 々7キロコース、14キロコースで頑張りました。

ゴール後は岩地の人たちが砂浜でお昼ごはんを振る舞って くれました。おにぎり、焼きそば、サザエにキビナゴにし じみの味噌汁。表彰式とじゃんけん大会。我がメンバーは 賞品をゲット出来ませんでしたが、ケガも無く無事に大会 を終えることができました。西伊豆いいところだな〜、また遊びに行きましょう。(^O^)/
JUGEMテーマ:リゾート

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM